BLOG

子育て応援宣言企業として登録いたしました。

2022/04/20

こんにちわ!最近いい天気が続いていますね。

暖かい日もあれば、寒いと感じる日もあるので、上着で体温調整をして体調を崩さないように気を付けましょう。

当社でも季節の変わり目で体調を崩す社員の方もいます。

仕事をする上で、体調管理はとても大切なことですので、しっかりと自己管理をしていきましょう(^^)

今年の3月頃に申請をしていた「福岡県子育て応援宣言登録証」が届きましたので、お知らせいたします。

当社では、小さな子供を育てている社員が多くいます。

男性社員・女性社員共に育児をしながら仕事をしています。

育児と仕事の両立は簡単なことではありません。家庭でも職場でも協力が必要だと考えています。

 

このたび当社では、3つの子育て応援宣言をいたしました。

 

★育児期間中の在宅制度を導入いたします★

小さな子供がいると、体調を崩すことが多くあります。

また、最近では新型コロナウイルスの関係で濃厚接触者や陽性者になってしまうと長期間休まなければならない状況になります。

そのせいで、仕事ができなかったり給与が減ってしまうと生活が苦しくなってしまいます。そういったときに、在宅制度があることによって家でも仕事ができ、小さな子供がいても自分のペースで仕事をすることができます。

在宅制度を導入したことによって、仕事のやり方の幅が広がり働きやすい環境に変わりました。

 

★配偶者が出産した際は男性の休暇取得を推進します★

あらかじめ配偶者の出産予定日が近い日には、仕事のスケジュールを調整するように社員へ声掛けをしています。そうすることによって、安心して休暇取得することができます。会社側も本人側もwinwinな関係になりますよね(^^)

 

★毎週水曜日の「ノー残業デー」を導入します★

ワークライフバランスができるように、当社では水曜日をノー残業デーとしています。

日頃忙しくて、残業をしなければならない社員も毎週水曜日は定時に帰れるように仕事量を調整するように声掛けをしています。

早く家に帰って、身体を休めたり、趣味を楽しんだり、育児に協力できれば素敵ですね!

玄関のドアに「子育て応援宣言企業」ステッカーを貼っています。

今後も、さまざまな取組みに対し積極的に行っていきます。

そのためにも当社は、社員が働きやすく、いきいきと仕事ができる環境づくりをしていきます。

また、子育てに奮闘しながら頑張っている社員たちも引き続き応援していきます。