staffスタッフ紹介

川地 ゆりこ(かわち ゆりこ)入社6年目

  • 川地さん
川地さん

社員インタビュー

★仕事の内容★

私は総務課に所属しており、業務としては請求書や見積書の作成、出勤簿の確認作業を行なっています。

その他、電話、来客応対、売上収支の作成、広報活動などがあります。

総務課は、計5名の女性スタッフで、男性スタッフのサポートも行なっています。

私は、総務の仕事と併用しながら、人事の業務も行なっています。

人事活動としては、求人の提出(ハローワーク)・求人についての問い合わせ、新卒採用に向けての学校廻り、企業説明会の参加を行なっております。


★仕事のやりがい★ 

私は、2年前から人事の仕事を任せて頂いています。

もともと当社には人事窓口がなく、人事経験者もいません。初めは何から始めてよいのか分からず、不安な気持ちでいっぱいでした。

しかし、人事の業務をやっていく中で少しずつではありますが、自分で考えたことを発信したり、上司へ提案することで、仕事に対するやりがいを感じています。また、人事活動に対する気持ちが、以前よりも前向きになり積極的に業務に励むことが出来ています。

しかし現状として、求人を掲載していても、なかなか応募が来ないと厳しい状況です。

自分でどのようにしたらもっと効果が出るか、そして、より弊社のことを知って頂けるにはどうしたら良いかなど課題は多くあります。

いい人材がいるからこそ、会社は成長できると思っています。そのためにももっと積極的に求人活動を行ない、人材確保を目指します。

今後、総務の仕事はもちろんですが、人事活動にも力を入れていきたいと思います。

 

★休みの日の過ごし方★

土日祝日の休みの他に、平日有給を取り連休をつかって旅行に行くこともあります。

弊社は、有給取得率100%です!!これは自信を持って言えます。有給がとても取りやすく、仕事とプライベートが充実できています。

基本的に休みの日に会社から連絡が来ることはありません。

仕事とプライペートとを完全に切り離してリフレッシュすることができます。


★資格取得に関して★

人事担当になったこともあり、今後の人事活動に力を入れていくために、キャリアコンサルタントの資格に興味を持ちました。

資格を知ったきっかけは、「こういう資格があるけど興味があるならぜひ、勉強してみない?」と常務から声を掛けてい頂き、自分でもキャリアコンサルタントについて調べました。そして、今後の人事活動や自分のスキルアップに繋がると思い、講習及び試験を受けることを決めました。

講習は、朝から夕方まであり計10回ありました。講習の中では、キャリアに悩む求職者や相談者に対しての関わり方や心理的なことを学びました。

講習が始まり試験までの約半年間、自己学習を重ね、試験に合格する事が出来ました。

キャリアコンサルタントの資格を取得できたことで人事活動の幅も広がりました。

今後は社員のキャリアについての相談窓口をつくり、人材育成の計画を立て、社員のモチベーションアップの手助けができるように努めていきます。

 

2020年9月更新

一日のスケジュール

8:00 社内清掃

8:30 朝礼、1日の業務のスケジュールを上司に報告

8:40 始業

10:30 休憩(15分間)

12:00 お昼休み

13:00 業務再開

15:00 休憩(15分間)

16:50 終礼・明日の業務予定確認

17:00 業務終了 

※残業は基本的にありません。