staffスタッフ紹介

川地 ゆりこ(かわち ゆりこ) 2014年8月入社

  • 川地さん
川地さん

社員インタビュー

★仕事の内容★

私は、元々総務課に所属しておりましたが、今現在は総務課の事務仕事から外れて、人事・安全用品販売担当として業務を行なっております。

2020年よりフルハーネス安全帯の製造を始め、2021年より販売を開始しました。

主にネット販売を行ないながら、会社関係の方よりご注文があった際の、発送・納品作業を行なっております。

人事としては、以前と変わらず求人の提出(ハローワーク)・求人についての問い合わせ、新卒採用に向けての学校廻り、企業説明会の参加を行なっております。

その他に、今年2021年よりキャリアコンサルタントとして社員全員とキャリア面談を開始しました。

仕事についての悩み相談や今後の仕事に対する思いなどを聴き、社員一人一人に寄り添いながら助言できるように努めています。


★仕事で頑張りたいこと★ 

私は、現在社員の人材育成に力を入れていこうと思っています。

元々は、人事としての求人活動をメインとして行なっていたのですが、最近では社員の一人一人がいかに前向きになり、かつ仕事に対して意欲を持つためには何が必要なのかと考えるようになりました。

私は、キャリアコンサルタントの資格を取得し、この資格で得た知識を社内で生かしてみたいと思っていましたが、なかなか他の業務等もありキャリアコンサルタントとしての活動をすることができていませんでした。

ただ、今年2021年になって、本格的に人事の仕事をする機会を頂き、キャリアコンサルタントとして社員の方とコミュニケーションをとることで、社員一人一人の仕事に対する考え方と向き合えると思いました。

そこで、キャリアカウンセリングを行ない、社員の人材育成計画なども考えながら取り組んでいきたいと思います。

 

★有給休暇について★

子供の行事や自分時間を作るために有給を取得しています。

小さな子供がいるため急の体調不良や保育園の行事などで有給を取得することがあります。

他にも自分時間を作るためにも取得しています。

小さな子供がいるとなかなか日頃できないこともあるので、自分時間をつくってリフレッシュしています。

当社は、有給取得率100%です!!

これは自信を持って言えます。有給がとても取りやすく、仕事とプライベートが充実できています。


★資格取得に関して★

2018年にキャリアコンサルタントの資格を取得しました。

現在は、1年に1回キャリア面談を行なっています。社員一人一人とキャリアについて向き合いながら人材育成ができるような体制を作り上げようと思っています。

今、他にも興味の持っている資格があります。

それは、「心理カウンセラー」の資格です。なぜ、興味を持ったかというと、キャリア面談を行なっている際に、「本当はどう感じているのか、どう考えているのか」など、心理的な部分も分かるようになれば、より社員の方の気持ちを理解でき、面談もスムーズにできるようになるのではないかと思ったからです。

「キャリアカウンセラー」は傾聴することが基本です。

面談者に「気づき」を与えることで内的部分を感じさせなければならないと私は思っています。

「心理カウンセラー」も同様に傾聴しながら、面談者の顔や動作などで心理を読み解きます。

そのスキルを身に付ければ、より社員の方を理解し、キャリアカウンセラーとして助言ができると思ったので取得したいと思いました。

そのことを会社側へ相談したところ快く承諾していただきました。

まだ、いつ取得するかは未定ではありますが、今後の目標として自分のスキルアップになればと思っています。

2021年8月更新

一日のスケジュール

8:00 社内清掃

8:30 朝礼、1日の業務のスケジュールを上司に報告

8:40 始業

10:30 休憩(15分間)

12:00 お昼休み

13:00 業務再開

15:00 休憩(15分間)

16:50 終礼・明日の業務予定確認

17:00 業務終了 

※残業は基本的にありません。