staffスタッフ紹介

太田 洋(おおたひろし)入社13年目

社員インタビュー

★仕事の内容★

当社では主に日本製鉄構内での仕事をしていますが、私はそれ以外の自動車・印刷関連等のお客様の営業担当をしています。主に客先への営業活動を行ないながら、デスクワークはもちろんのこと現場管理や若松工場での製作物への管理業務も行っています。

営業職を始めるまでは約10年現場作業をしていました。その経験を活かしてお客様へ技術的な提案をしたり、要望にあった製品を形として提供しています。

 

★働いていての喜び、達成★

お客様から依頼があった案件を、自ら考え製作・設置する仕事で自分が考案したものが製品として形になり、現場で機能しているのを見ると達成感があります。

また私だけでは難しい案件も、頼りになる先輩や上司が協力をしてくれ、雑談も交えて笑いながら仕事を進めていく事も仕事の楽しみの一つです。

 

★営業の大変なところ★

複数のお客様の案件を同時進行する事が多いので、忙しくなると休憩も忘れてしまうことがあります。そのときは一人で抱え込まずに、上司や周りの社員と協力をして負担をなるべく軽減できるように心がけています。

また、遠方のお客様も多いため運転時間が長くなる事もあります。長距離運転をする際は事故を起こさないように気をつけ、こまめに休憩を取るようにしています。

 

★今後の目標★

多様な業種、職種のお客様とお付き合いをさせていただいているので、いろんな方向に業種を広げてどんどん新しい事に挑戦していきたいと思っています。

また『自分ならでは』や、『自分にしか』というような特別なものをお客様に提供できる営業マンになれるよう努力します。

 

投稿日:2020/3