staffスタッフ紹介

川村 友美(かわむらともみ)2014年7月入社

社員インタビュー

★仕事の内容★

私は、日々の電話及び来客対応も行ないながら業務を行なっています。

主に技術課スタッフのサポートとして書類の作成(名簿や請求書等)をしています。

毎月の仕事の流れは変わりませんが、月初から中旬にかけて仕事のボリュームが多く、特に月初は請求書の作成や出勤簿の確認作業で忙しい時期です。

請求漏れがないか確認をしたり、社員の出勤簿のWチェックなど行いながら正確な業務を心がけています。

また、日々の業務がよりスムーズになるように、改善点はないか考えながら業務に努めています。

 

★リモートワークについて★

当社では、新型コロナウイルスの緊急事態宣言をきっかけに、リモートワークを推進する体制づくりができました。

福岡県で緊急事態宣言が発表された時、事務スタッフは基本的に出勤をせず在宅ワークをメインにしていました。

社内スタッフ一人一人にPCが1台ずつ支給され(PC作業の社員)、office365のチームスを導入することでリモートワークが円滑にできるようになりました。

私には小さな子供がいるため、急に休んでしまうことが多くあったのですが、在宅ワークができるようになったため、とても助かっています。

在宅ワークでも業務が問題なくできるため、周りの方にも迷惑をかけることがなくなりました。

 

★育児休業について★

私は、入社して3回育児休業を取得しました。

周りの社員の方々が快く育児に専念できるようにしてくださり、スムーズに休業することができました。

休業に入る際の、業務の引継ぎなど大変な面もありましたが、協力的な方が多くとても助けられました。

母として、育児と仕事の両立は大変でしたが、周りの方に恵まれて本当によかったと思います。

 

★今後の目標★

今現在、事務スタッフは自分の担当業務が決まっています。

私は、自分の担当業務以外も把握できるようになりたいと思っています。

理由としては、誰かが不在になったときでも迅速に対応することができるからです。

事務スタッフ内でも業務の共有はしているのですが、まだまだ共有できていない部分もたくさんあります。

共有できていない部分を少しずつ減らしていき、誰でも業務が把握できているようにしていきたいです。

また、事務スタッフの後輩もできたので、先輩として指導を行いながら業務を円滑にできるように頑張りたいです。

 

2021年8月更新